買取実績とお役立ち情報

2018.07.20

【買取実績】翡翠のルースを買取いたしました。

水戸・笠間の買取店「買取屋 東京あきんど 伊勢甚友部スクエア店」です。
買取屋 東京あきんどでは貴金属製品はもちろんの事ですが、ジュエリー製品の買取絶賛強化中です。

この度は翡翠のルースを買取いたしました。以前に他店さんにてアクセサリー類をご売却された際に、査定に納得がいかずお持ち帰りになられてご自宅に保管されていたとの事です。

当店ではルースのみでも買取可能です。また今回お持ちいただいた翡翠のルースは大きさがあり、グレードの高いルースだった為、時間を頂戴し信頼性の高い鑑定機関にて鑑定書を発行し、より高額査定にてご売却いただきました。

翡翠は古くから用いられている宝石であり、金以上に珍重され、古くは「玉(ぎょく)」と呼ばれていました。鉱物学的には「翡翠」と呼ばれる石は化学組成の違いから「硬玉(ジェダイト)」、「軟玉(ネフライト)」に分けられており、両者は全く別の鉱物なのですが、見た目からは区別がつきにくい事からどちらも翡翠と呼んでいます。

簡略的にアイテム別に分けると下記のように用いられる事が多いです。

硬玉(ジェダイト)=宝飾品・一部の彫刻品(宝石とされている)

軟玉(ネフライト)=器、置物など彫刻品全般、シルバーアクセサリーの石(中国以外では宝石とされず、半貴石に分類される)

上記の通り、中国以外では半貴石扱いで比較的安価な物が多い軟玉ですが、白く透明感のある最上質の物は「羊脂白玉(ようしはくぎょく)」と呼ばれ中国では硬玉よりも価値が高いとされています。白玉をはじめ新疆ウイグル自治区のホータンで産出される軟玉(和田玉)が有名です。そして意外かもしれませんが中国に硬玉の産地は存在しません。硬玉に関しては、18世紀以降にミャンマーから輸入されると鮮やかな緑の物が好まれるようになりました。

この度はお譲りいただき、誠にありがとうございました。

只今、買取屋 東京あきんどではジュエリー製品をはじめ、色石ルースのみでも強化買取中です!!
アクセサリーでメレダイヤが欠損しているお品でも可能な限りジュエリー製品として査定させて頂きます。

当店では必ずご満足いただける価格をご案内いたします。
ぜひご来店くださいませ!!
水戸・笠間の買取なら

東京あきんど 伊勢甚友部スクエア店

営業時間:9:00〜20:00

住所:茨城県笠間市住吉1364−1

☆友部駅 車で10分

どんなものでもご相談ください!!

買取屋 東京あきんどinfo@tokyo-akindo.com
【古物商免許】茨城県公安委員会 第401020001185号  
栃木県公安委員会 第411020001918号